気が付けばもう7月。もうすぐ七夕ですね。
もう一年の半分が過ぎました!早いっ!

先週末は京都大アンティークフェアへ行って、
伝統を感じる古い道具や、西洋アンティークをたくさん見て触ってきました。
京都に住んでいると、日常的に日本の伝統に触れることが出来るのですが、
なんだか知らないことが多くてもったいないなぁ~っていつも思います。

スポンサードリンク


優しくて可愛い落雁

今日は私がお土産によく使ったり、自分用にも買ったりする、

『人をわくわくさせたり幸せにする和菓子』がコンセプトの
UCHU WAGASHIさん。

遊び心のある、落雁がとてもかわいくて食べちゃうのがもったいないくらいです。

行った時期がちょうど期間限定のfukiyose七夕が販売されていました。
もちろん迷わず買っちゃいましたよ~★

織姫さまと彦星様、そして星形や月の落雁。
かわいいUFOも入っていました。
そして、星屑のような金平糖
可愛くて食べるのがもったいなく、しばらく眺めていました。

京都に住んでいなかったら、
私はきっと落雁を3時のおやつに食べることはなかったような気がします。
口に入れると、ふわっとした感覚で、
とっても優しい甘さにほっこりしながら、
疲れていることすっかり忘れてしまいます。

今回は寺町店(御所東にある)お店に買いに行きました。
その時に、上京区にある本店は6月いっぱいで閉店ということを聞きました。。。
私の初UCHU WAGASHIは本店だったので、少し寂しいような気もしますねー。
最近では、京都タワーにもお店ができたみたいなので、
京都観光で京都駅を利用する方はぜひ行ってみてほしいです♪

スポンサードリンク