私がマッチラベルに興味を持ったのは、
デザインの仕事に携わるようになってからでした。
マッチラベルというと、チェコのマッチラベルが人気です。
東欧独特のデザインが紙好きさんの心をくすぐるのでしょうね♪
私もその一人でした。
初めて買ったのは人気のチェコのマッチラベルでした。
スポンサードリンク
小さな枠の中で伝えたいことを明確に伝える。
マッチラベルは、小さな範囲の中に情報を詰め込みすぎることなく、
デザインを表現していることにとても感動したのを覚えています。
色の組み合わせ方・文字とイラストのバランス、フォントの使い方。
どれを見ても本当に素晴らしい物ばかりでした。
チェコ語が読めなくても、何の宣伝のためにデザインされたのかが、
なんとなくでも伝わる。
視覚で物事を伝えることが出来るって大事なことですよね!
そして可愛いと来た。
イラストもとてもかわいい物や、カッコいいものが多いので、
マッチラベルとしての役割を果たさなくても、
額に入れて壁に掛けるだけでインテリアの一部としても活躍してくれます。
小さいけど存在感のあるマッチラベル。
新しいものには無い紙の手触り。
古い紙独特のざらっとした感じがとても暖かく感じます。
マッチラベルに関する書籍もあるくらいなので、
興味のある方はぜひ一度マッチラベルの世界に触れてみてください。
日常やインターネットで、世界中のたくさんのデザインを目にすることが出来るようになりましたが、
実際に手にとって見た時の感動、皆さんも味わってみてください。