今更ですが、昨年北欧へ買付に行った際に出会った、北欧の紙モノから、今回はスウェーデン編。
やっぱり北欧のデザインは素敵だった。その一言に尽きますね!


スポンサードリンク

Bonnier

ストックホルムに本社を置く出版社Bonnier Publicationsから。
イラストレーターさんの愛情をとても感じる表紙ばかりなので、
いくつかご紹介いたします。
Bonnierは、スウェーデンの大手出版社です。
1804年にデンマークのコペンハーゲンで創立されたのですが、
後に、スウェーデンのストックホルムに本社を置くことになったそうです。

1926年6月5日号として発行された週刊誌「Bonniers」の表紙です。

こちらは1924年4月12日号。
とても北欧らしい色使いの表紙。

1925年9月12日号。
とてもアールデコな雰囲気のデザインで、
色使いが何とも言えないくらい可愛く、そしてオシャレです。

アンティークプリントやヴィンテージプリントと言えば、
イギリスやアメリカが多いイメージなのですが、
北欧も負けてはいませんよ!
北欧には北欧らしいデザイン・テイストの紙たちがいっぱいでした!

日本でも北欧デザインは大変人気が高いです。
家具、食器、布、木工製品、、、
どれも温かみのある製品ばかりで、
日本のインテリアと本当によく合うのですね。

逆に、北欧に行くと日本の和骨董のような雰囲気の物も多く見かけます。
北欧で日本っぽい物、日本で北欧っぽい物を探してみるのも面白いかもしれませんね。
ただし、日本には今や北欧テイストの雑貨たちがあふれています。
なので、古いもので探すのが楽しそうですよ♪

何度か北欧へは行っていますが、
どこの国とも違う、北欧独特なセンスを毎回目の当たりにします。

次回もスウェーデンの紙モノ(ボタニカル編)にしようと思います。
イギリスやフランスと違ってまた独特なのです(^_^)

北欧の紙モノはこちらでご覧いただけます↓
https://www.mycomfy-shop.com/?mode=grp&gid=1778947&sort=n


スポンサードリンク