10数時間後、無事にロンドンヒースロー空港に到着。
関空で没収されたペグなどの金具類、無事に空港で受け取りました。
これでテントを張ることが出来そうです!

スポンサードリンク


さて、当時はもちろん海外で使える携帯電話なんて、
あったとしても貧乏旅行ではとてもじゃないけど使えません。

私たちの向かう友人宅の情報は、
出発前に国際電話で聞いた住所と友人の現地で使用している携帯の電話番号。
そう、もちろんのことFacebookもなければLINEやInstagramなどのSNSなんてありません。
今日、久しぶりに使いました、国際電話という言葉を。

何日の何時ごろにイギリスに着くということまでは友人にも伝えていました。

地下鉄に乗って友人宅のあるエンジェル駅までは無事に到着。
あとは、とりあえず聞いていた住所を目指すのみ。
駅からは近いと聞いていたので、歩いて探してみました。

もともと『観光』というよりは『旅』に近い状態だったため、
身なりはまぁまぁラフで、大きな荷物を持った日本人2人。
今思えば、きっと怪しかったでしょう。

簡単に家を探すことが出来るだろうと思っていたのですが、
これが全くたどり着けず・・・
今であれば、ある程度Googleマップなどで調べることが出来るのでしょうね(笑)

困り果ててニュースエージェント(日本のコンビニエンスストアのようなもの)で
公衆電話で使えるテレフォンカードのようなものを購入して、友人の携帯に電話することにチャレンジ。
ロンドンのあの可愛い公衆電話をその時初めて使いました。

やっとのことで友人に連絡がつき、学校帰りになんとか私たちを発見してくれました(笑)
無事に友人宅に到着することができ、ほっと一安心。

たった20年ほど前のことですが、当時は本当に今ほど便利なツールも無かったのです。
ただ、いろんなトラブルや出来事、全てのことが思い出となり、今でも脳裏に焼き付いています。
その時の状況が映像として残っていることに、本当に幸せを感じます。

世の中が便利になるのはとても素晴らしいことだと思いますが、
不便なら不便なりに楽しむこともとても素晴らしいことだと思います。

次回は、~ロンドンで旅の準備編~を書こうと思います。
※なかなか前に進みませんが気長にお付き合いください。

スポンサードリンク