かれこれ20年近く前になりましょうか、わたくし、ヨーロッパを自転車で周りました。
いえ、正確に言うと半分くらいは電車移動です(汗

今でこそ、インターネットで何でも調べることができる時代ですが、
当時はまだ今ほどインターネットは普及していませんでした。
もちろんスマートフォンやタブレットなんてございません。
紙の地図を広げながら、まだ見ぬ街へと進んでいきました。
かなりアナログな自転車旅行です。

その時のことを少しずつ紹介したいと・・・
しかし!今の時代には全然役に立たない情報になることは間違いありませんね。。。
そんなわけでユル~イ感じで読んでいただければと思います(笑)
(なかなか濃い旅だったので気長に投稿していきます)

私が『ヨーロッパ自転車旅行』を経験できたのは、
フランス~アフリカ(8の字)を自転車で旅した経験を持つ相方と一緒であったからこそ、
実現できたことでした。

いまはテロ等、様々な不安要素もあるでしょうから、もしチャレンジする場合は、
外務省の海外安全ホームページ等でしっかりと確認してくださいね。
※当記事はあくまで個人の実体験ですので、同じようなことをされる場合は自己責任でお願いします。

スポンサードリンク


出発@関空

関空~ロンドン
旅の準備を済ませ、空港へ気分よく向かいました。
飛行機に乗るときは、かなり早めに空港に到着し、空港内をウロウロするのも楽しいものです。
ひとしきり空港で遊んで、さ、出国手続き。
遊びすぎたので、もう時間ギリギリでした(笑)

そんな時に限って、
セキュリティチェックで引っ掛かります。いきなりつまづく!
私たちは手荷物にキャンプ用のペグや工具などを持っていました。


こういうやつです。

はい、もちろん没収!

あ~ボーディングタイム(搭乗開始時間)はもう始まっている!
アタフタする私と、冷静に事情を説明する相方。
事情を説明したところ、最終到着地のロンドンヒースロー空港にて、
返してくれるとのことでした。
最初から機内預けにしておけばよかったのになぜか手荷物・・・

ほっと一安心ということで、無事搭乗。
トラブルは旅行につきものです。すべての出来事を存分に楽しみましょう♪

こうして、私たちの愉快な自転車旅行はスタートしました。
次回に続く・・・

スポンサードリンク